調査結果

日本人の生活と環境に 関する意識調査

調査実施の概要
 本調査では、専門Web調査会社に登録している全国範囲の個人モニターを対象に、以下の要領で標本抽出、データ収集の実施方法、調査時期などの計画を策定した。調査計画の骨子は以下の通りである。
1)
調査対象:依頼した専門調査会社に登録している、日本国籍を有し日本に在住する18歳~79歳の成人男女
2)
回収標本目標数:1,500人以上
3)
標本抽出方法:最新の国勢調査データに基づいた15の性別・年齢層(10歳刻み)の割合で標本個人を割り当てる
4)
調査票の構成:45問(日常生活における環境意識及び環境配慮行動などの一 般質問36問、一般属性9問)
5)
調査実施方法:選ばれた登録モニターに回答依頼配信を行うWeb調査
6)
調査実施期間:2024年1月11日(木)~18日(木)
7)
調査実施主体:株式会社 クロス・マーケティング